ゴールドラッシュ

昨日から、トウモロコシの出荷開始。完売(*´∀`)だって朝採り新鮮だもんトウモロコシは鮮度が命。スーパーで煤けたような他県のトウモロコシ売ってるけど、採った日に食べられないならわざわざ輸送費かけて流通しなくてもいいんでないか?その県なりとにかく…

ぬるい。

もはや誰も言わなくなったが 、今日は2・26事件の日。日本の黒歴史の始まり。政府の要請で急遽ライヴ中止のニュース見たけど、今頃規制しても先週のJリーグからして既に人が集まっているという事実。そしてこの段階で集まる人たちも危機感なさすぎる。自分が…

遠き道の始まり

本日は晴天なり。暖冬と少雪の影響で、庭も畑も見過ごせない量の草が…(´・ω・`) というわけではや如月にして初草とり… 今年あと何ヵ月草とらなきゃいけないだか…レタスの芽が出てきた。 室内に置いておいたので日陰のモヤシ。

寒い…

ひさびさのマイナス9.8℃!! ここは測候所より2℃くらい違うからやっと今年もマイナス10℃越えした。何しろ立ってても座ってても家の中でも外でも何してても寒い…(´д`|||) うちの水道管は無事ですよ。凍結防止帯エライ!禅の良い言葉が書いてあった。 「放下…

立春。

立春という名の通り、すごい日差し。ハウスの中のほうれん草が巨大化していた。 暖冬恐るべし(|| ゜Д゜)新型ウイルスを避けるため、来週予定の韮山城攻めは泣く泣く延期( TДT) ある程度収まるまでは、車で行ける山城攻めに自粛。水際対策と言っているが…

柳川巡り。

こないだ福岡県柳川市へ旅行に行ってきた。 柳川といえば立花宗茂!(と琴奨菊)柳川藩主の別荘と庭園に宿泊できるという。 しかも堀下りで舟横付けで行けるという(*_*) 岡崎城みたい(あれは川か…)しなのとのぞみと西鉄大牟田線で7時間! 憧れの堀下り 総延長…

暖冬。

結局、南岸低気圧の影響で15cmばかり雪は積もったが、その日の午後からほんとに雨で、次の日にはほぼ溶けた(´ 3`)雪かき損…ババが姪っ子に買ったソリ出番なし(T_T)代わりに残った雪で雪だるま作成も… 定点観測午前10時 正午 目玉落ちる。午後2時 頭もげる…

大雪の予感。

大雪警報キタ━(゚∀゚)━!! ざんざん降ってきたわ…今シーズン何と3cmしか降らず12月からひたすらスタッドレスタイヤの溝をすり減らしていた松本にも遂に積雪が(´・ω・`) 10cm降りゃ大雪だよだって雪国じゃないんだもん… 明日仕事やだなーしかし天気予報の「山沿い…

嵐の前の…

今日はすげーいい天気!ほうれん草獲った後に肥料まいて耕す。 苺に肥料まく。暖冬の影響で草ぼーぼー(-""-;)明日は遂に南岸低気圧がくるらしい…

韮山城(予)

問題1.いつ頃築城されたか? 問題2.築城したと言われる興国寺城主は? 問題3.城は3地区に分かれるが、天ヶ岳・ 本城(龍城山)ともう1つは? 問題4.本城の南に位置する、畝堀の残る砦は? 問題5.本城はいくつの曲輪から構成されるか? 問題6.本城と天…

百姓初仕事。

強風の中、田んぼの畔焼き。 例年なら正月にやっている。なぜならそれ以降は雪が降るから。 今年は寝正月してて(^_^;)やってなかったけど雪降らないし暖かいし乾燥してたし問題なくできた。帰りに玉ねぎに追肥(尿素)。ところどころネズミメに食べられていた(…

豊穣祈願。

先先日の若年に、繭玉と稲花を作って飾りました。 きゅうり…(一応イボあり。しかし実際栽培しているのはブルームレス) エンドウとナス…(^_^;) よくピンクやら緑やらの繭玉を見かけますが、うちで食紅を使わないのは、 ピンクの繭なんか存在しねえよ!! (緑…

百姓ことはじめ

1月14日は若年(わかどし)です。我が家では昔から道具の年取りと言って、年末とは別に餅つきをして、鍬や鋤鏈、トラクター、土蔵に供えます。(年末つく餅は年神様への御供です)また、モノヅクリと言って、米の粉をこねて蒸かし、繭玉や米、我が家ではキュウ…

新府城

予習(。-∀-) 問1.新府城が築城され始めたのはいつか? 問2.築城を命じたのは誰か? 問3.城の西を流れる川は? 問4.城は、何という地形に立地するか? 問5.大手口に見られる特徴的な構造は? 問6.北側搦め手口にみられる独特な構造は? 問7.城が未完成の理由…